人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Je peux laisser un message ?

ドミノ倒し

先週(1月7日から1月11日)1週間、けっきょく帯状疱疹が悪化しフルに欠勤してしまった。
患部の痛みと発熱はしぶとく、かつ凶暴で、わたしを一週間ベッドに縛りつけていたのだった。

体質のためなのか、夏場など日焼けしたあとに3枚刃のカミソリでヒゲをそると、かなりの確率でわたしは口唇ヘルペスを発症する。「ゲンタシン」という抗生剤の軟膏を塗って快癒するのをひたすら待つのだが、この、ウイルス性の疾患の痛みはピリピリとした刺激性の痛みでじつにツラい。「帯状疱疹」はその親分のようなものだから、などとタカをくくっていたので手痛いしっぺ返しをくらったわけである。

だが、前回も述べたように、まだ職場に出て1ヶ月、有休はなく、しかも正月休みから連続しての欠勤というわけで、給料が減るのも憂うつなのだが、そんなことより事務所に席があるか否かが恐い。

しかも今日診察にいき、ここ数日尿の出がひどく悪いことを医師に告げると、帯状疱疹が原因で菌が尿道を圧迫している可能性が大だから早いうちに泌尿器科を受診しなさい、といわれた。放っておくと甚大な病気になる可能性が高いとのことである。

それにしても、2019年というのは、環境適応能力の極端に低い憶病モノにとっては、いかにもそれらしい波乱の幕開けとなってしまった。

いやはや何とも、源頼朝(みなもとのよりとも)である。









Commented by kurama66644 at 2019-01-14 18:23
hidyh3さん こんばんは。

2年前に腰から上と腹部下左側に鈍痛が続き検査に行くと尿管結石ではないかと医者に言われました。CTは取らなかったのですがレントゲンでは石の存在が確認できず ただ症状から尿管結石っぽいと(笑) 対処法としては兎に角水分を取り石を流してしまえとそして暴飲暴食は止め規則正しい生活をと言われました。規則正しい生活はしていたつもりでストレスもさほど無かったのですがお酒はかなり減らしたおかげで何とか治ったみたいです。激痛とまではいかなかったですが兎に角気持ちの悪い痛みでした。歳を取ると自然と前立腺肥大等起こりやすくなるみたいですね これは誰しも成る可能性が高いそうです。余り神経質にならずに成るようにしかならないと開き直った方がいいかもしれません。
Commented by hidyh3 at 2019-01-14 19:56
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうでしたか、そういう症状がおありだったんですかぁ…。けれど規則ただしい生活がてきるのはご立派です!わたしなんぞは「痛い!」と叫びながら、いつもどおりに酒を飲んでおります。帯状疱疹はアルコールNGなんですが…。

おっしゃるように、なるようにしかならないですから、明日からは出勤するつもりでおります。

またよろしくお願い申し上げます。
by hidyh3 | 2019-01-14 00:07 | Comments(2)

年齢をかさねるに従って、あけてこなかった扉があまりに多いことに気づき、今ではそれらの扉をひたすら開くことが、わたしの生きることの証しです。               C'est la vie !!

by hidy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31